跳ね馬のように乱暴だけど、

勢いだけで触れたものへの感想を残していくブログ。

どろろ展

9月27日〜本日17時まで吉祥寺のリベストギャラリー創で開かれていたどろろ展に行って来た。

f:id:rumlpn_163:20181003211915j:image

非常にコンパクトな会場であったが、関連グッズや現在公開されているPVの原画、美術背景、更には手塚先生の複製原画まで展示されていた。

f:id:rumlpn_163:20181003212411j:image
f:id:rumlpn_163:20181003212414j:image
f:id:rumlpn_163:20181003212416j:image

f:id:rumlpn_163:20181003212730j:image

写真はその一部である。まだまだ公開情報は少ないながらも製作者方の作品への熱意が感じられ、益々期待が高まる。

 

また他には火の鳥ブラックジャックの掛け軸なども展示されていた。

f:id:rumlpn_163:20181003212706j:image

白黒の濃淡で表現された世界観が美しい。

 

大変恥ずかしいながら私は今まであまり手塚作品に触れたことがなかった。最近になってブラックジャックに触れた以外は、小さい頃にアニメで見た鉄腕アトムと小学生の頃図書室に置いてあった火の鳥ぐらいであろうか。

だがその分これから数えきれないくらい沢山の手塚作品との出会いが待っていると思うとワクワクが止まらない。

どろろも再アニメ化に伴い、原作コミック(サンデー時代コミック版)を購入してきた。文庫本版の1巻しか読んだことがなかったので、アニメ放送までに予習しておきたい。また最近dアニメストアに登録したので旧作アニメの方も視聴してみたい。

 

f:id:rumlpn_163:20181003213828j:image

まだまだ知らないことだらけの手塚治虫先生の世界。当分の間退屈することはなさそうだ。